2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2016年10月 1日 (土)

宮下奈都「羊と鋼の森」2016年本屋大賞

 高二の二学期、僕(外村とむら)は担任からピアノ調律師の板鳥(いたどり)を体育館に案内するように頼まれた。調律でピアノの音が少しずつ変わっていくのを時が経つのも忘れて見ていた。板鳥のいる江藤楽器に行き「弟子にしていただけませんか」と直訴した。板鳥は調律師養成の専門学校をすすめた。高校を卒業するとその専門学校で2年間技術を学び、江藤楽器に就職した。
 入社して五カ月を過ぎ、柳さんが顧客宅へ調律にいくのに同行させてもらい見学した。ふたごの姉妹の家だった。ある日、仕事の帰り道でふたごの妹由仁(ゆに)に会い、ラの音が出ないと言われ店の了解を得て調律に行く。ラの音が出るように直したら、次に微妙に音が違うと言われ、調整すればするほど音がずれていき、応援を頼むことになってしまった。
 調律には失敗したが親しみを感じてくれて、ふたごは学校帰りらしい時間にときどき店に来て、書籍コーナーで楽譜を見たりするようになった。ある日、姉の和音(かずね)が一人で来て、由仁は楽しめればいいくらいに思っていて練習をしない日もある。しかし、本番に強く、練習では私のほうがよいのに発表会や小さなコンクールでは由仁のほうがいい演奏をしてしまうと話した。本番でミスをするのかと聞くと「いいえ」と和音は毅然と胸を張った。「和音さんはちゃんと和音さんのピアノが弾けている。それなら、かまわないじゃない?」と言うと和音は微笑んだ。
 ふたごの家の佐倉さんから娘がピアノを弾けなくなったので調律を見送りたいとキャンセルされた。ふたごのどちらがピアノを弾けなくなったのかとは聞けなかった。由仁のピアノは華やかで縦横無尽に走る奔放さがあった。和音のピアノは静かで森の中にこんこんと湧き出る泉のような印象だった。僕は和音のピアノが好きだった。和音のピアノが残りますようにと願った・・・・・
 調律は正しい音にすればいいのだと思っていた。しかし、お客さんの好みにあわせて、明るい音、澄んだ音、華やかな音、やわらかい音等に調整するのだと知った。また、一般家庭で反応よく調整したら技術のない人にはかえって扱いづらく、へたに精度を上げると完璧に調律されたピアノに負けてしまうという。ピアノの脚の下についているキャスターの向きを変えるとピアノの重心が変わり音も変わる。家庭とホールでは反響が違い、音も変わる。非常に微妙な調律の仕事を丹念に描き、調律師の成長もほほえましく描いたいい小説でした。
 著者の宮下奈都(みやした なつ)さんは1967年福井県生まれで上智大学文学部哲学科卒です。
 ピアノの鍵盤を叩くとハンマーが弦をたたく。ハンマーは羊のフェルトでできている。「羊(ひつじ)と鋼(はがね)の森」というタイトルはここからきています。

2016年9月25日 (日)

スペース・フュージョン第5回ユーロ・ディスコ編(FM東京1979年6月7日放送)

①ドロイズ「ザ・フォース」(K GP591?「Star Peace」のA面1曲目(Do You Have)The Force Part1 4:17。A面2曲目Part2 3:17)
  https://www.youtube.com/watch?v=c0A87ywH1IM  (ジャケット静止画7:32)
  https://www.youtube.com/watch?v=DD3GVvpvIHs  (Force Part1 色付動画4:08)
  https://www.youtube.com/watch?v=8BHDxkkyZnc (Force Part2モノクロ動画3:15)
 演奏:Droids 
②ボンバース「ピストレロ」(米ウェストエンド WE106「Bombers 2」のB面ラスト3曲目Pistolero 5:28)
 
③クォーツ (米マーリンMarlin 2216「Quartz」のA面全曲12:54)
  https://www.youtube.com/watch?v=3f4Lzp4XcdI (レコード回転映像12:36)
 
【ジョルジオ~ミュンヘン・サウンドのトップ・コンポーザー】
①ナイツ・イン・ザ・ホワイト・サテン Knight In White Satin (Japan Casablanca-VIP6360「Knight In White Satin」のA面1曲目4:24とA面3曲目5:01 )
  https://www.youtube.com/watch?v=QJFJ1wmORI8 (静止画14:46 A面1~3曲目)
 和訳:The Moody Blues「サテンの夜」の訳詩 http://koyanonezumi.blog.fc2.com/blog-entry-226.html
②フロム・ヒア・トゥ・エターニティ  From Here To Eternity (Japan Casablanca-VIP6469「From Here To Eternity」A面1曲目5:47) 
  https://www.youtube.com/watch?v=PfAu8vqAHxc (Official Music Video2:35)
③チェイス Chase (米Casablanca-NBLP7114「Midnight Express(Music From The Original Motion Picture Soundtrack)」A面1曲目8:24)
演奏:Giorgio  Moroder
  http://www.billboard-japan.com/special/detail/551 (ヒット・プロデューサーの軌跡)
    http://ro69.jp/feat/giorgiomoroder_201506 (華麗なる伝説と彼が偉大な理由)

2016年9月24日 (土)

便秘改善(2016年9月14日NHKガッテン!)

 便秘には寝る前に10分間うつぶせになったりするのが効果的。具体的な方法は下記をご覧ください。

2016年9月17日 (土)

太田肇「個人を幸福にしない日本の組織」新潮新書

第1章 組織はバラバラなくらいがよい
 海外では転職が多い。今の職場が気にいっているから働く。労働条件が悪ければ社員に逃げられる。日本は転職しにくいから不満があっても今の職場で働く。日本の会社は顧客満足度を優先し社員の配慮を後回しにする。日本人は決まったメンバーで決まった仕事をするのは得意だが、新しいメンバーで新しい仕事をすることができないというのが国際経営では定説になっている。異質な人同士は利害が競合しないし、自分にないものを持っているので学び合ったり助け合ったりする。
第2章 年功制が脳を老化させる。
 日本企業はトップがリーダーシップでぐいぐい引っ張ることはせず、中間管理職がそれを補っているとされている。しかし、経営者から管理職の抵抗で改革ができないとしばしば聞かされた。いろいろな人が意思決定にかかわるので責任の所在が不明確になる。8割弱の女性は管理職になりなくないと思っている。部下に裁量権を与えて自律的に仕事をさせれば管理職の負担を減らせる。
第3章 管理強化が不祥事を増やす
 忠実な人に管理強化すれば組織や上司に盲従し、組織ぐるみの不祥事を引き起こす。成果主義を導入すると評価されることに嫌気がさし、優秀な社員は報酬の額に不満をもち辞めていった。成果のあがらない人は引き下げられた報酬に安住し仕事をしなくなり辞めない。本人の意志やキャリア形成を無視したローテーション人事はやめる。個人の名で仕事をさせるとモチベーションがあがるが同時に裁量権も与えねばならない。名指してクレームがくるコールセンターは3年でスタッフが入れ替わるほど離職率が高いがマニュアルより自分の裁量で対応させた会社は離職率が業界平均の3分の1になった。
第4章 厳選された人材は伸びない
第5章 大学入試に抽選を取り入れよ
第6章 地方分権でトクをするのはだれか
第7章 PTAや町内会は自由参加でよい
 アメリカのPTAは参加が強制されない。欧米や中国には町内会にあたるものがない。著者は組織運営の3つの原則を提案する。
①自由参加の原則
 会員不足で組織の運営が成り立たなくなっても、任意団体なので廃止すればよいと腹をくくること。PTAのない学校や町内会のない自治体もある。町内会のない武蔵野市はボランティアを基本にし、ボランティアになじまないのは行政がやる。
②最小負担の原則
 重要度の低い活動は廃止したり、合理的な方法を工夫し、時間・労力・出費を最小限に抑える。
③選択の原則
 ある小学校では役員を選挙で選ぶのをやめ、保護者に希望する役職と引き受けられる年度を申告してもらい、それを尊重しながら数年間の役員を割り当てたら行事への参加者が急増した。
 PTAや町内会の活動を①共益活動(登下校の見守りやゴミ収集の後始末など子供や住民のために必要な活動)、②親睦活動(懇親会、スポーツ大会など会員相互の親睦や会員の研修を目的にした活動)、③奉仕活動(連合会への出席、学校行事の手伝いなど本来の活動の範囲を超えているもの)の3つに分類した場合、積極的な人は全部の活動に参加し、消極的な人は共益活動だけに参加し、全く参加したくない人は入会しなくてよいことにすればよい。共益活動を欠席する人からお金をとり、アルバイトを雇ったり、会の収入にしてもよい。

 各章の内容は多岐にわたり、私がまとめたのはほんの一部だけのため、各章のタイトルと私の書いたことは一致していません。PTAや町内会についての著者の提案は、私の地域でも実行してもらいたいことでした。

2016年9月11日 (日)

壬生・おもちゃのまち(東武ハイキング)2016年9月10日

東武宇都宮線壬生駅9:32→東雲(しののめ)公園(受付)9:34→車塚古墳10:16→道の駅みぶ11:02とちぎわんぱく公園(11:20こどもの城)・壬生町おもちゃ博物館→12:45バンダイミュージアム(ゴール)13:33→13:45東武宇都宮線おもちゃのまち駅(約11km)
 吊り橋(東雲さくら橋)を渡った東雲公園で受付 
1s3420001
 黒川の土手 
2s3600001
 車塚古墳では発掘が行われており、古墳の前ではボランティアが説明をしていた。10時30分からは、正規の説明会があるとのことだが15分も待つ気はないので歩き始める。
3s3910001
 ところどころ林がある道をかなり真直ぐ歩き、左折して黒川の八幡橋を渡ると田んぼ 
4t3980001
 道の駅でトイレに入り水分補給して、向かい側のわんぱく公園に入る。 
5t4170001
 こどもの城近くのベンチでオニギリを食べる。 
6s4380001
 トリックアートなどがある「ふしぎの船」に入ろうとしたら入場料が200円だった。迷った末入ろうとしたら、靴を脱がなければならないとわかり、やめる。おもちゃ博物館の入場料も600円なので入らず。バンダイミュージアムはハイキング地図を提示すると千円が5百円になるのでそちらに入ることにする。ハイキング地図を見るが公園をどうやって出たらよいかよくわからない。私と同じように園内案内図と地図を見比べている人がいる。しかたなく、スマホの地図を見て、ようやくわかる。
 かなり歩いてバンダイミュージアムでゴール。参加賞としてランチボックスのようなプラスチック製品をいただく。予定通りバンダイミュージアムに入る。
7s4650001
9s4680001
 フィギアに興味がないので、館内のエジソンミュージアムの部屋のほうがよかった。
8s4590001

2016年9月 3日 (土)

見沼代親水公園駅から舎人公園駅ウォーク2016年9月2日

日暮里・舎人(とねり)ライナーの見沼代(みぬまだい)親水公園駅11:02→11:07舎人氷川神社→11:21見沼代親水公園11:51→11:56保木間堀(ほきまほり)親水水路→12:04氷川神社→12:16伊興(いこう)遺跡公園12:31→13:21舎人公園→13:56(約6.4km)
 夏は鉄道会社が主催するハイキング大会は少ないので、「大人の遠足BOOK駅からウォーキング関東」に記載されているコースを歩いた。
 見沼代親水公園駅 
1t320001
 ガイドブックに載っている地図は小さく見沼代親水公園への道がわからないため、スマホを見て道を確認した。
 駅の西側の見沼代親水公園は水生植物ゾーン
2s630001
 駅の東側の見沼代親水公園は3つのゾーンに分かれているが、ゾーンを意識せずに歩いてしまった。
 こもれびゾーン?
3s1010001  

4s1110001  
 せせらぎゾーン?
5s1600001
 まどろみゾーン?
6s1640001
 見沼代親水公園が終わり、少し歩くと保木間堀親水水路
7s4940001
 氷川神社から伊興遺跡公園へ行く道がスマホを見てもよくわからない。歩き回ると氷川神社前の道を挟んで南東にあった。スマホが示したのは伊興遺跡公園展示館のため氷川神社前の道には接していないで別の道に接していたのが原因だ。
 伊興遺跡公園の竪穴式住居
8s2120001
 ガイドブックに載っていた中華料理店で昼食しようと思ったが、激辛だというのでライフ(スーパー)で弁当を買い、イートインコーナーで食べた。
 舎人公園の北東部は高く、排気口のようなものが見えるので下は浄水場かと思ったが、日暮里・舎人ライナーの車庫らしい。
 舎人公園の大池
9t2700001
 舎人公園駅
9s2890001
 日暮里・舎人ライナーはゴムタイヤで走る新交通システム。先頭も最後尾も人がいたので、先頭展望座席(自動運転なので運転室がない)の後ろに立っていたが、間もなく空いたので展望座席にすわる。ライフ(スーパー)が多いように思える。

2016年8月27日 (土)

スペース・フュージョン第4回ユーロ・ディスコ編(FM東京1979年5月26日放送)

1プラス1は2じゃない。
ジュン、あんたといると
私たち1人ずつでいるときよりシック。
私の陰にあんた
あんたの陰に私
トロンプルイユ(だまし絵)みないな2人。
時間の共有が恋人たちの快楽だとしても
1人のときがあるから2人のときが美しい。
ジュン、あたしのために装って
ジュン、あなたのためにアタシ美しくなる。
ジュン&ロペ
鏡の中の見つめ合う2人
動かない時間

<Jun&Ropeスペース・フュージョン>
 はじめに
宇宙カオス(混沌)があった。
 カオスは
豊かなる大地ガイアと
地獄タルタロス
 そして
神々のうちもっとも美しい存在、エロスとの混在であった。
 カオスから生じたものによって
宇宙は夜と昼とに分かたれた。
 大地ガイアは
星を散りばめた天空ウーラノスを産んだ。

①ラヴ・トゥ・フライLove To Fly(独ハンザ25 885 OT「Galactic Soul」のB面1曲目4:06)
 演奏:ヴィーナス・ギャング Venus Gang 
 
②ジプシー・ウーマンGypsy Woman(米カスブランカNBLP7110「Leroy Gomez-Gypsy Woman」のA面1a曲目(14:34))
  https://www.youtube.com/watch?v=z_gFOvqPB88 (Gypsy Woman/Gypsy Loveメドレー14:35)
 演奏:リロイ・ゴメス Leroy Gomez

③Disco Circus
 演奏:Martin Circus
 
<Jun&Ropeスペース・フュージョン>
 男の飢えているもの・・・母親の愛
 男に多すぎるもの・・・それも母親の愛
 「年上の女がいい。」なんて、甘ったれないでよ。
 でも時には年上ぶって、男を従えて歩くのもいいわね。
 男は奴隷、いつも私のいい子でいることね。
 男は奉仕の精神よ。
 テューアイ・スクラブル・ドン・フェン(フランス語?)
 私の奴隷になれて・・・
 与える手のやさしみと暖かさも天然のマテリアル
 ロペ・セヴンティーナイン、サマートレンド
 やさしい肌を感じさせる女
 フーン・ナチュラレイン・フェン(フランス語?)

④The House Of The Rising Sun
  https://www.youtube.com/watch?v=_PyHujhijfc (レコード回転映像14:35)
 演奏:HOT.R.S

⑤フォロー・ミー Follow Me(米クリサリスCHR1184?「Follow Me」3:52)
  https://www.youtube.com/watch?v=GBhAcmYtIHs (静止画3:55)
 
  https://www.youtube.com/watch?v=U6DFBPEfbVc  (live officiel 3:29)
 演奏:アマンダ・レアAmanda Lear
  http://angeleyes.dee.cc/amanda_lear/amanda_lear.htm (ディスコ・アーティスト列伝)

<Jun&Ropeスペース・フュージョン>
 OK、やる気、ジュン
 喧嘩を売るのね、この私に
 セォ・ドンデュー・オンデュー(フランス語?)
 その喧嘩は買ったわ
 振り向きもせず歩いてゆくジュンとロペ、危機一髪
 引き留めて腰に手を、いつもより熱いキスを
 このまま返す気、ジュン
 別れの危機があるから恋は楽しい
 今夜は、ほかの男に送ってもらうわ
 ジュンのファッショナブル・トレンドはワード・ローブに何かを求める男のためのファッション

【スペース~ヨーロッパのスペース・サウンドのパイオニア】
北玲子「ジュン・エ・ロペ、スペース・フュージョン。ロペが選んだ今日のフューチャリング・アーティストはシンセサイザーを使ったグループの中でも、そのスペーシーな感覚をいち早くディスコミュージックに取り入れたフランスのグループ、スペースです。」
①マジック・フライ Magic Fly (K CM137?「Magic Fly」のB面1曲目4:18)
  https://www.youtube.com/watch?v=o9Mh7KPtfcE  (静止画4:20)
②デリヴァランス Deliverance (英パイ NSPH28505「Deliverance」のB面3曲目ラスト6:45)
③Air Force  (英パイ NSPH28505「Deliverance」のB面1曲目4:30)
    https://www.youtube.com/watch?v=_g4UVu4foOM (静止画4:18)   
④Prison  (英パイ NSPH28505「Deliverance」のA面1曲目6:25)

<Jun&Ropeスペース・フュージョン>
 今夜は人形のふりをしている。
  思い切り化粧を濃く、手のこんだ髪、白痴的と言われてもいい。
 鏡の中の私を見つめるように、あなたの眼の中に私を見ている。
 私を抱くのも、キスも、あなたの自由。私に心はないんだから。
 できるなら素肌にも厚化粧、ビスク焼き(無釉薬の磁器でフランス語の二度焼き(biscuit)が語源)のブルー。
 真夜中の12時、心が唄い始めるまで、そんな遊びも楽しい。
 ロペ、セヴンティーナイン、サマー・エレゴンス。テクニカルな女。

⑤ジャスト・ブルーSpace Just Blue (米カサブランカ NBLP7131「Just Blue」のA面1曲目4:40)
 演奏:スペース Space

 保有している音源は最後の1分半ほどがありません。他の回から類推すると、「ロペが選んだ今日のフューチャリング・アーティストはフランスのスペイシーなディスコ・グループ、スペースでした。」と最後に言ったかもしれません。

2016年8月20日 (土)

毛細血管の老化(NHKガッテン!2016年7月13日)

 歳をとると毛細血管が4割も減少し、酸素や栄養が届かなければ臓器の機能低下や病気が起こる可能性もある。第2の心臓と言われる「ふくらはぎ」のポンプ機能を強めるためには「その場スキップ」がよい。スキップが難しい人は「かかとの上げ下げ」を20~30回、朝・昼・晩に行うのがよい。空き時間やながら作業中にもできる。詳しくは下記をご覧ください。

2016年8月11日 (木)

佐原ウォーキング(大人の遠足BOOK江戸ウォーキング42番)2016年8月10日

成田線佐原駅10:22→伊能忠敬銅像10:33→諏訪神社10:40→諏訪山展望台10:46→清宮秀堅宅→与倉屋大土蔵11:10→街並み観光乗船待合所→11:28伊能忠敬記念館12:08→重要伝統的建造物群保存地区→伊能忠敬旧宅12:36→佐原街並み交流館12:54→昼食(忠敬茶屋)13:20→浄国寺13:26→13:35八坂神社・山車会館14:11→14:31佐原駅
 佐原市は2006年に香取市になった。駅前広場は大きくなく、駅前に高い建物もない。
1u5820001
 駅からほぼ真直ぐに広くはない道を歩くと伊能忠敬像 
2t5940001
 きつい階段を上ると諏訪神社 
3s6110001
 ガイドブックには諏訪山展望台から市街や利根川が見えると書いてあるが、竹が伸びてほとんど見えない。
 山から下る道がわかりにくかったが、細い道をみつけて降りた。
清宮秀堅宅 
4s6240001
 街並み観光乗船待合所で休憩し、観光パンフレットを棚からいただく。
 伊能忠敬記念館の入館料を500円支払ったが、水郷佐原山車会館(400円)との共通入館券(800円)があるのには、山車会館へ行ってから知った。
 小野川沿いの重要伝統的建造物群保存地区を歩く。忠敬橋のところに旧正文堂書店 
51s6750001  
 左から福新呉服店、小堀屋本店、2軒おいて旧成文堂書店 
52s6870001
 中橋をわたり(折り返し)、小野川の反対側を歩く。共栄橋を過ぎると正上。 
53s7410001
 樋橋の導水管は午前9時から午後5時まで30分間隔であける。農業用水を送り続けた大樋の名残で、あふれ落ちる水音は環境省の「残したい日本の音風景100選」のひとつ。
6s7920001
 伊能忠敬旧宅 
7s7980001  
 三菱館(三菱銀行佐原支店旧本館) 
8t8250001
 中国語か韓国語のような言葉をしゃべる人達が数組いた。佐原街並み交流館の人は台湾人が多いとも言っていた。
 山車会館 
9s8610001

2016年8月 6日 (土)

永井陽右「僕らはソマリアギャングと夢を語る」

 永井陽右(ながい・ようすけ)さんは高校時代に世界史の教科書でルワンダのジェノサイド(その人種・国家・宗教などを抹消する大量殺害)を知った。2011年8月、大学1年生になりルワンダのジェノサイド記念館を訪れた。防腐処理をした数え切れない遺体は強烈なメッセージを放っていた。非人道的な暴力を振るった加害者への強烈な怒りと「痛み」を感じ、危機が迫っている人を救おうと思った。
 ルワンダからの帰路、ケニアのナイロビに滞在する。イスリー地区を通るとソマリア人が住む街でテロリストの巣窟だと言われる。帰国して調べると、ソマリアは1980年後半に内戦が始まり、1991年には政府が崩壊して無政府状態になる。国連と多国籍軍の武力介入も失敗し世界最悪の紛争地のひとつであり続ける。国外へ流れ出た難民も推定100万人以上で隣国ケニアへは約50万人と言われている。「国境なき医師団」等のNGOなどはどこもソマリアでの活動をしていなかった。「ソマリアほど劣悪だと何もできやしないよ」「あなたはただの学生で専門知識も経験もない。おまけに英語も苦手ね。ソマリアはそんな人求めていない。」と言われる。
 通っている早稲田大学にソマリア人の兄妹がいることを知り探す。会ってイスリー地区に暮らすソマリア人の若者たちで構成されるICOという現地組織を紹介される。ICOはメンバーを集めろと要求する。ソマリアに興味ありそうな人に声をかけ「日本ソマリア青年機構」をつくる。ICOは日本人が集めた金で自分たちのプロジェクトをやりたいという。それに対しては学生のやるべきことではないと答える。金がない学生ができる「行動(アクション)」があるはずだと言う。
 イスリー地区の治安悪化の原因はギャングだと聞く。ユースギャング(ユース:青少年。主に10代後半の若者)を社会の変革者へと変えることができれば、治安改善とテロ防止につながり、ソマリアの未来を担う若者の創出につながる。これは大人でなく学生にしかできないことだった。
 10人ほどのユースギャングを集め、イスリー地区の問題点を議論する。なぜ、ギャングになってしまったのか。なぜギャングをやめることができないのか。根本問題として「初等教育を受けられない」「職につけない」等があげられる。毎回10人ほどの新規ギャングを受け入れ、前回参加したギャングはスタッフとして雇う。
 仲よくしている小学校の校長に連絡し、小学生の前でギャングたちがギャングにならないようにスピーチした。日本人がギャングになるなと言うより何百倍もの説得力がある。
 スキルトレーニングをする他のNGOにギャングの教育を依頼する。ギャングたちは低価格のスキルトレーニングをみつける。ギャングをやめて働く人、大学生になる人がでてくる。
 永井さんは2015年9月よりロンドン・スクール・オブ・エコノミストの紛争研究修士課程に進学した。

 経験もお金もない大学生ができる活動を探し、それが大学生でしかできない活動にたどりつく。あきらめずにやるのが、すばらしい。どうして、ここまでできるのだろう。国境なき医師団もソマリアでの度重なる襲撃・拉致・16人ものスタッフの殺害で撤退した。命の危険もあるギャングと話し合い、現地に住む人達のために行動する。このような人たちがいるから、世界は変革されていくのだろう。

«世界遺産とジオパークのあるまち下仁田の「ジオサイト探索巡見」JR駅から期間ハイキング2015年7月30日